【名目利回り8.0%】不動産ディベロッパーズローンファンド16号に融資実行しました

【名目利回り8.0%】不動産ディベロッパーズローンファンド16号に融資実行しました

SBIソーシャルレンディングが2019年7月4日募集開始した不動産ディベロッパーズローンファンド16号に融資実行しました。

募集概要

名目利回り:8%
予定運用期間:約24ヶ月
出資単位:1口5万円

募集期間:2019年 7月4日 午前10:00 ~ 2019年 7月18日 昼12:00
募集額:25億4,000万円
分配日:毎月15日

プロジェクト概要

“借手が静岡県熱海市で行うリゾートホテル開発のための、土地の購入及び建物の建築プロジェクト資金の一部”となっています。

当ブログの投資状況

融資実行額は最低金額の5万円です。

ソーシャルレンディングは3年間続けていますが、案件のデフォルトに巻き込まれる確率は非常に高いです。

ソーシャルレンディング選びは、事業者の選定、プロジェクトの分散が必須です。
そして、分散すればするほど、利益が大きくなる傾向があります。

実際にデフォルト案件が数件ありますが、分散を強めるほど損失を吸収できることが、実体験として分かってきました。

TESブログでは、以下の方針で運用しています。

・事業者は安定した資本力と、会社の信用力が高い企業を選定
・出資は最低出資額で実行
・同一シリーズの案件には投資しない※

※プロジェクトにおいては、案件が別れていても、実は融資先が同じというシリーズ運用というパターンもあるので、注意が必要です。

案件詳細

これで現在のソーシャルレンディングの運用額は85万円になりました。

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。




Youtube「SEITAのマネーちゃんねる」を運営。お金の知識をアップデートするをコンセプトとして資産形成に役立つ情報を配信しています。