【名目利回り8.0%】不動産ディベロッパーズローンファンド16号に融資実行しました

【名目利回り8.0%】不動産ディベロッパーズローンファンド16号に融資実行しました

SBIソーシャルレンディングが2019年7月4日募集開始した不動産ディベロッパーズローンファンド16号に融資実行しました。

募集概要

名目利回り:8%
予定運用期間:約24ヶ月
出資単位:1口5万円

募集期間:2019年 7月4日 午前10:00 ~ 2019年 7月18日 昼12:00
募集額:25億4,000万円
分配日:毎月15日

プロジェクト概要

“借手が静岡県熱海市で行うリゾートホテル開発のための、土地の購入及び建物の建築プロジェクト資金の一部”となっています。

当ブログの投資状況

融資実行額は最低金額の5万円です。

ソーシャルレンディングは3年間続けていますが、案件のデフォルトに巻き込まれる確率は非常に高いです。

ソーシャルレンディング選びは、事業者の選定、プロジェクトの分散が必須です。
そして、分散すればするほど、利益が大きくなる傾向があります。

実際にデフォルト案件が数件ありますが、分散を強めるほど損失を吸収できることが、実体験として分かってきました。

TESブログでは、以下の方針で運用しています。

・事業者は安定した資本力と、会社の信用力が高い企業を選定
・出資は最低出資額で実行
・同一シリーズの案件には投資しない※

※プロジェクトにおいては、案件が別れていても、実は融資先が同じというシリーズ運用というパターンもあるので、注意が必要です。

案件詳細

これで現在のソーシャルレンディングの運用額は85万円になりました。

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。