[4448]CHATWORKを再検討 2021/1/4

[4448]CHATWORKを再検討 2021/1/4

以前購入していたchatworkが緊急事態宣言検討で、いい感じのチャートになってきましたので、再検討しました。

ちなみに私自身がchatworkの課金ユーザーで、すでに3年近く利用しています。

プラス要素

・SaaS売上の順調な積み増し
・過去4期、30%以上の売上高が成長している。
・独自のセグメント
・低い解約率

実際に使っていて、低解約率は非常に納得できます。私のつながっている人だと、解約した人はほとんど見たことがないです。

懸念

・アフターコロナで成長維持できるか?
・スーパーアプリ化は可能なのか?
・株価が過剰評価されている可能性
・急激に上昇した収益を次の投資にうまく回せていない?

チャート

以下の買シグナルを評価しています。
・MACDのゴールデンクロス
・RSIが50を上に横切る動き
・ストキャスティクスのクロス(やや怪しいが)

総評

緊急事態宣言を考えると短期的には買いに行きたい銘柄です。一時期に比べるとかなり売り込まれた印象ですが、それでも時価総額は過剰にも感じるので、アフターコロナまで株価の成長を期待できるかは不透明です。価格改定などで料金の上乗せ余地はあると思いますが、スーパーアプリ化に関しては懸念を抱いています。

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。




Youtube「SEITAのマネーちゃんねる」を運営。お金の知識をアップデートするをコンセプトとして資産形成に役立つ情報を配信しています。



レベルの高い株式投資情報ならこちらのランキングから探すのもおすすめです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

日本株カテゴリの最新記事