当ブログの表記方法について

当ブログの表記方法について

利益の表記について

利益は税引き後で計算しています。税引前で利回りを計算することはあまり意味がないと考えています。
※ただし、公表されている数字が税引前である場合や、比較のために都合がよい場合は税引前で表記することがあります。

配当利回りの表記について

配当利回りは以下の指標を使います。利回りの基準を統一するのはかなり難しいので、以下の要素で利回りを表示します。

1. 楽天証券の銘柄情報で表記されている利回り
2. 配当金と株価から自身で計算する。
3. 1と2で表記できない場合は、その他公式サイトや投資系の情報サイトから利回りを取得

1年の利回りは12月取引最終日で計算します。
配当金があった場合の利回りは、配当金を支払日の株価で割って算出します。

米国株の配当月の表記について

米国株の配当月は、現地の配当日を基準に表記します。
具体例:(わかりやすいように極端な例でつくっています。)
米国配当基準日:11月27日
米国支払い日:12月27日
日本への入金:1月6日

配当月は12月と表現

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。




Youtube「SEITAのマネーちゃんねる」を運営。お金の知識をアップデートするをコンセプトとして資産形成に役立つ情報を配信しています。



レベルの高い株式投資情報ならこちらのランキングから探すのもおすすめです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

増やす(株式投資・投資信託)カテゴリの最新記事