米国株がSBI証券、楽天証券、DMM.com証券で一時取引不可に、各社の対応は?取次店Interactive Brokersでシステム障害

米国株がSBI証券、楽天証券、DMM.com証券で一時取引不可に、各社の対応は?取次店Interactive Brokersでシステム障害

2020年12月7日の夜間に、SBI証券、楽天証券、DMM.com証券で一時米国株の注文ができないという自体が発生しました。

原因はオンライン取引のプラットフォーマーである、インタラクティブ・ブローカー(Interactive Brokers)のシステム障害ということです。

この会社を利用しているのがSBI証券、楽天証券、DMM.com証券の3社。各社で対応が別れました。以下対応の状況は12月10日時点のものとなります。

SBI証券の対応

中でも早い段階で、今回の障害による損失は補償の対象外と発表したのがSBI証券でした。SBIによれば、今回の障害は自社に起因するものではないため、補償しないということで、Twitter上でも批判の声が多く上がっていました。

取引所や情報配信元の障害等、当社が起因とならない場合は、ここで定義するシステム障害から除外されます。

SBI証券、システム障害の定義

楽天証券の対応

楽天証券は、注文の訂正処理という方法で対応するようで、対応するかどうかは後日検証作業を行い、個別に連絡を行うということです。

いきなり対応しないと発表してしまったSBI証券に比べると、慎重な対応に思えます。

障害発生時から復旧までの間に、お客様より受注した注文が執行できなかったため、
ご注文が、訂正処理に該当するか後日検証作業を行います。

以下、対象となるケース、ならないケースです。

【対象となる主なケース】
・本来約定すべき注文が、システム障害により執行(市場への発注)が遅延し、約定しなかった場合。
・障害により執行(市場への発注)が遅延し、約定した場合。

【対象とならない主なケース】
・約定結果の画面反映に時間を要したので反対売買が発注できず、得られたであろう利益が享受できなかった場合。
・注文を取消(訂正)する予定であったが、画面の遷移が遅く取消(訂正)が発注できず元の注文で約定してしまった場合。
・ご注文が4本値(始値、高値、安値、終値)から外れている場合。
(4本値は各銘柄のチャート画面より、12月7日(月)にカーソルをあわせていただきご確認ください。)

DMM.com証券の対応

楽天証券とSBI証券が口座開設した人に対してのアナウンスであったのに対して、DMM.com証券は、公式サイトで情報を発信しています。

DMM.com証券も、影響を受けた取引を精査するという慎重な対応をとっています。

現在、当該事象の影響を受けた取引を調査中でございます。
確認作業が完了次第、あらためて影響を受けたお客様に詳細をご連絡いたします。

SBI証券の対応の問題があった?

やはり障害が発生した直後に、突き放すように補償しないというメッセージを出してしまったSBI証券の対応はまずかったように思います。

より多くの資産を預けている方であるほど、今回の対応は重く受け取るのではないかと思います。

補償しないことでSBI証券に金銭的負担はないかもしれませんが、信用を大きく失った損失は大きいかもしれません。

[1]・・・ネット証券インタラクティブで深刻な不具合-ロビンフッドも障害

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。