サイトコンセプト

ビジョン

人々のマネーリテラシーを上げる

TES BLOGは読者のマネーリテラシーを上げることをビジョンとしています。

日本ではこれまでお金は汚いもの、お金を稼ぐことは悪いことという風習がありました。
そのため、子供の頃からお金の教育は遠ざけられているように思います。

さらに、社会人になってもお金の勉強をする機会は非常に限られています。

お金は勉強すればするほど、様々な活用方法が出てきます。

お金は「失わない(節約する)」「増やす」が大きなポイントです。

こんな当たり前のようなことでも、実際の生活で実現させるのはかなり難しいことがわかります。

このブログでは、お金に関わる様々な情報を発信することで、読者の皆様が少しでも、節約でき、また効率的にお金を投資する方法などを紹介して行きたいと思います。

このサイトのターゲットは、20代後半から30代の働く男性と女性です。
毎日夢に向かって働く方々に少しでも明るい未来が訪れるように、情報を発信したいと考えています。

このBLOGの情報を元に、少しでも節約できた!お金が増えた!そういう声を聞けるように頑張りたいと思います。

今、日本は、年金不足や少子化、日経平均の停滞など、将来に明るい希望を持つことが難しい状況に感じています。

皆さんのマネーリテラシーが向上し、一人ひとりが明るい未来を見れるようになる。そういう世界を目指して、このブログを運営しています。

マネー関連の状況

実際に私は、過去の実施も含めて、以下のようなジャンルに投資しています。

・国内個別株式
・投資信託
・つみたてNISA
・iDeCo
・ソーシャルレンディング
・仮想通貨(BTC、ETH、XRP)

投資金額は以下の通りです。運用は年率4%を目標として、ポートフォリオを構成しています。

2020年5月:500万円

また、これらの投資以外にもキャッシュレスを全面的に取り入れており、以下のようなスマホQR決済サービスを日常的に利用しています。

QRコード決済
・PayPay
・LINE Pay
・d払い
・楽天ペイ
・Origami Pay
・メルペイ

バーチャルクレジットカード
・Kyash

クレジットカード
・JCB、アメックス、VISA、マスターカード、ダイナースなど、全部で10枚程

開設銀行口座
・三菱UFJ銀行
・ジャパンネット銀行
・楽天銀行

メイン証券口座
・楽天証券

加入保険

・生命保険
・年金保険

いずれも「一般生命保険料控除」「個人年金保険料控除」の利用が目的。

保険加入のスタンス→発生したらヤバイものに入る。(例:自動車保険、自転車保険、火災保険)
逆にいうと、発生してもやばくならないものには入らない。(例:家電の追加保証、医療保険)

ブログの常識に挑戦する

TES BLOGではブログの常識を覆すことにも挑戦したいと思います。

・GoogleのSEOのための記事作成をしない。
・広告は確実に広告とわかるようにする。

GoogleのSEOのための記事作成をしない

GoogleのSEOでは、長文記事がよいとされています。しかし、私が多くのサイトを見てきている中で、長文記事は非常に読みづらく、知りたい答えにたどり着きづらいという問題があると考えています。

いまだにGoogleは、一つのコンテンツに情報を網羅することを推奨しており、長文にする傾向は続いています。

TES BLOGでは、必要な情報を必要な長さで作成するのが目標です。本当に必要で長くなる場合もあるかもしれませんが、それはあくまで読者第一目線です。

一つ一つの記事のトピックを明確にし、読者の知りたい疑問と答えが分かりやすくなるように工夫しています。一つの記事で読者の興味が完結するのではなく、知識が興味とともに広がっていくような探究心のあるサイト構成を目指しています。

広告を明示する

多くのブログは広告収入を目的として作成されたものが多いと思います。

TES BLOGでは、収益は二の次に、まずは有益な情報発信をすることを目的とします。
一方で、サイト収益化のためには広告の設置も必要です。当ブログでは、広告は最小限にとどめ、必要な場合も、それが広告であることを明示したいと思います。

特に、記事本文中に挿入する広告には、必ず広告表記をしたいと思います。

サイトをはじめようと思ったきっかけ

もともと金融関連のサービスや情報が非常に好きで、色々とサービスを試したり情報を集めているなかで、他の人にももっと有益な情報を発信したいと思うようになり、ブログをスタートさせました。