プロフィール

はじめまして、このブログを運営しているマネー系YoutuberのSEITAです。

ここでは私の自己紹介と、このブログのコンセプトを紹介したいと思います。

自己紹介

熊本県生まれ、埼玉県在住の30代で、娘二人の父です。

本業は、WEBマーケティング、WEB制作、WEBコンテンツ受託、自社メディア運営など、WEB領域で活動するフリーランスです。(法人化してますが、ほぼ個人の会社なので、個人事業主みたいなものです。)

資産形成に関しては、2013年頃からキャッシュレスを活用した節約を中心に資産形成を意識しはじめ、その後FP3級、2級を取得。2019年頃から本格的に株式投資に取り組んでいます。

人生の歩み

順調な人生

熊本県生まれ、高校まで地元で過ごし、東京に憧れ、東京にある某国立大学に進学。非常に順調な人生を歩んできました。

結局大学院まで進学し、某一部上場のIT企業に就職。充実した福利厚生で、ぬくぬくと安定した生活が約束されていました?が、会社での不満と、独立したい気持ちがもともと強くありましたので独立しました。

ここで私の順調な人生からは一度お別れをすることになります。

最初の独立は失敗

しばらくフリーランスとして活動していましたが、思ったように仕事が回らず、毎月ちょっとずつ減ってい預金通帳に震えながら、なんとか次の一手を考えていましたが、結局は貯金が尽き果ててしまいました。

このとき29歳、無職、貯金0という、人生のどん底を味わいました。

貯金がなくなる直前。どうせ貯金がなくなるなら特別なことをしておきたいと思い、残ったお金でベンチャー企業の聖地、アメリカのシリコンバレーに行き、何名かの起業家の方にお会いすることもできました。ただ、結局会っただけで、具体的なビジネスアイデアを話すことが出来ずに、考えて行動するという事が圧倒的に不足していることを痛感したのを覚えています。

ひとまずそういった形で最初の独立は幕を閉じ、駆け込むようにとある企業に再就職しました。

再就職から再独立

しばらくは普通に働くことで、ある程度の貯金を作り、生活の基盤がある程度元に戻ったところで、タイミングよく結婚。しばらくすると、フリーランス時代にしがみつくように作ったクレジットカード比較メディアが徐々に軌道にのり、その後メディア収入が安定したため、改めて再独立を果たしました。

よく懲りずに2回も独立したなと思いますが、性根として「人と違う生き方がしたい」というひねくれ者な性格が原因だと思います。「安定して安心したい」という欲求よりも「どこかスリリングな人生を送りたい」という欲求が強いのかなと自己分析しています。

絶頂期の到来

独立後も順調に売上が増え、最高で年商も億超えを達成しました。(ただ当時は人件費がかさんだこともあって、利益はそこそこでしたが。)そのタイミングでは、税理士さんと細かい連携していたこともあり、税金や投資、保険など様々なお金に関する知識を死ぬほど学ばせてもらいました。(怪しい投資話も多数・・・)

そして現在へ

その後はメディアの収益も落ち着いた部分もありますが、現在はクレジットカードメディアの運営に並行して、WEBメディア制作やマーケティングノウハウを武器にメディア制作やコンサルティング、主に金融関係の記事制作代行などを行っています。記事作成代行は、主にディレクションに特化していますので、私が執筆するわけではありません。(このサイトから直接リンクはありませんが、隠していないので、探せばすぐに見つかります。)

そして、クレジットカードでの運営や、事業経営をしていく中でお金全般に興味を持ち、FP3級、2級を個人的に取得。その後、2019年より本格的に株式投資を始めました。

SEITA BLOGについて

コンセプト

このブログのコンセプトは

「ごく個人的なお金と人生の話」

は、ある個人の過去の人生や、お金に関する経験にフォーカスをあてて、そのドキュメンタルを紹介していくというものです。

世の中にあるお金の情報というのは、「一般的にはこうだ」といった綺麗事が多く、実はそれほど参考にならなかったりします。

このブログでは、一般的なお金の知識も紹介しますが、それに加えて一人の人間がどのように考えてその決断をしたのか?というリアルな体験を、読者に追体験してもらいたいなと思っています。

私自身が投資を始めてから、学んだこと、失敗したこと、を紹介することで、同じ様にこれから投資を始めたい方や、投資をステップアップしたい方の助けになればとはじめました。

見た人のお金の価値観を刺激するコンテンツをお届け出来することが、私の目標です。

また資産形成をこれから始めたい方がどういうことを始めればいいのか?という点について、出来る限り分かりやすくアプローチ出来る工夫をしているつもりです。

配信内容

株式投資による資産形成を中心として、以下のようなコンテンツを配信しています。

株式投資の基礎知識

株式投資をこれから始めたい方向けに、投資の始め方をステップを追って紹介しています。

投資の始め方

資産形成

経済的自立を表すFIREについてまとめています。

高配当株式

主な運用方針として高配当株投資を行っています。高配当株は定期的にキャッシュが手元に入って

高配当ETF情報

高配当ETFとして人気のあるSPYD,VYM,HDVに関する情報を多く取り扱っています。

ブログのマーケティング

このブログの収益やマーケティングに関する内容はnoteにまとめていますので、興味がある方はそちらをご覧ください。

流入状況

このブログの流入状況ですが、ほとんどをGoogle検索流入に頼っています。

Googleで伸びて良いとも捉えられますが、Google検索に依存しすぎるとアップデートやらなんやら、Googleの神の手ですぐに捻り潰されますので、少し違う方向性を探りたいと思っています。DirectとSocialのウェイトをあげたいなと思っています。

私の資産運用状況

現在およそ2000万円の資産を運用しております。

運用方針

米国株、日本株を中心として、個別株、ETF、投資信託で資産を運用しております。

詳しい運用方針は以下の記事をご覧ください。

つみたてNISAと投資信託

楽天証券で毎月5万円をつみたてNISA+投資信託で積み立てています。運用状況や投資中の銘柄は以下の記事をご覧ください。

iDeCo(確定拠出年金)

確定拠出年金は楽天証券で毎月1万円を積み立てています。満額投資できていないので、タイミング次第で満額に変更したいと思っています。

投資実績

投資実績を毎月レポートしています。増えても減っても公開していきます。

投資実績レポート