【FIREシリーズ】第0回 経済的自立でお金から自由になるためのガイド

【FIREシリーズ】第0回 経済的自立でお金から自由になるためのガイド

はじめに

みなさんはFIREという言葉を聞いたことがありますか?

FIREはもともとは”火”とか”クビにする”というような意味がありますが、ここで言うFIREとは、「経済的自立と早期退職」のことを表しています。

FIREとは
Financial Independence, Retire Earlyの頭文字を取ったもので、日本語では経済的自立を早期退職を表す。

FIREを達成すると、お金に縛られずに、自分のやりたいことだけをやりながら自由に人生を送ることができるようになります。

このシリーズでは

・FIREとはなにか?
・FIREを実現するためにはどうすればよいのか?

をステップごとに紹介して、皆さまに経済的自立を達成してもらおうというシリーズになります。

なお、筆者自身まだFIREしておりませんので、FIRE済みの方々の書籍を徹底的に研究して、さらにそれらを日本版として完全カスタマイズしたのが、本シリーズになります。

以下、リンクがアクティブでない回は現在作成中の回となります。

【FIREシリーズ】

第1回 経済的自立を目指すFIREとは?FIREの目指し方

第1回は、FIREに関する基本的な情報や、FIREを実現するための全体の流れを知ることが出来ます。
なんとなくFIREという言葉を聞いたことがあるけど、どういうことなのかよくわからないという方におすすめです。

【ゴール】
FIREの全体像がわかる

第1回を読む

第2回 FIREを目指すためのステップ①目標を設定する

FIREに向けた目標を設定する。まずは、何をもってFIREとするのか?を考えます。じつはFIREの定義は人それぞれ決めることができます。それぞれにあったFIREの定義を見つけることが目標です。

【ゴール】
・何をしたいのか?を明確にする
・いくらためる必要があるのか?

第2回を読む

第3回 FIREを目指すためのステップ②今いる立ち位置を確認する

第2回からは、実際にFIREを目指すための最初のステップである現状把握を行います。

具体的に現在の収入、支出、貯金額(ローンの額)、ローンの種類と利息を整理し、それらを踏まえてどうFIREを目指すかの下準備をします。

【ゴール】
・現在の収入、支出、貯金(借金)など、現状が整理出来る。

第3回を読む

第4回 FIREを目指すためのステップ③貯蓄率を上げる

このシリーズのハイライトになる回です。実際に貯蓄率を上げる方法や、貯蓄率を上げることで、FIREまでの道のりがどのように変わるかを紹介します。

【ゴール】
・貯蓄率の目標を決める
・貯蓄率を上げるための方法を考える

第4回を読む

第5回 FIREを目指すためのステップ④投資する

FIREというのは、最終的に不労所得をえることで、経済的自立を目指すことになりますので、投資は避けて通れません。FIREを実現するために必要な投資の方法を紹介します。

【ゴール】
・さまざまな投資の方法がわかる
・投資の始め方がわかる

第5回を読む

第6回 サイドFIREという生き方、FIREとの違いは?

FIREは憧れるけど、私には無理!という方や、経済的自立までは興味がないけど、今よりは金銭的に楽したいという方におすすめのスタイルを紹介します。

【ゴール】
・サイドFIREを知る
・パーシャルFIを知る

第7回 FIREを目指す上で読むべきおすすめの書籍

FIREを目指す上で参考になる書籍を紹介します。FIREを目指す上では必ず読んておきたい書籍です。

【ゴール】
・FIREに関する本を読む

第8回 FIREは投資だけでは無理?じゃあどうすれば?

投資だけではFIREにたどり着くことが難しい場合があります。投資以外にもFIREに近づくための方法を紹介します。

【ゴール】
・収入を増やす方法を知る
・支出を減らす方法を知る

第9回 FIREに対する批判、再現性がないと言われる理由

FIREということば、実は批判的な声も一定数あります。FIREにはどのような批判があるのか?またFIREに欠点はあるのか?FIREのマイナス面を紹介します。マイナス面を知ることで、より深くFIREを知ることが出来ます。

【ゴール】
・FIREの批判を知る
・FIREのデメリットを知る

第10回 FIREムーブメントの歴史と広がり

FIREがどこで生まれて、どのように広がってきているのか?を紹介します。日本でも早くからFIREを実践して達成している方もいらっしゃいます。

【ゴール】
・FIREが生まれた背景を知る
・FIREを達成した人を知る



少しでも興味もって頂けましたら、Twitter(@seita_watch)のフォローを是非お願いします!

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。