【連載】お金ってなんだ?- お金は人を幸せにするのか?

【連載】お金ってなんだ?- お金は人を幸せにするのか?

突然ですが、皆さんお金って欲しいですよね?

でも不思議なことに、お金って求めれば求めるほと逃げていくような、そんな気がしています。

大きなお金を手にしている人は、お金以外の部分に、楽しみや喜びを見つけている人ではないでしょうか?

このブログのテーマもお金です。

でも、私はお金のための人生が最良のものとは思いません。

お金がなくても、幸せだけど、同じ幸せならお金がはあったほうがいい。

お金ってそういうものだと思います。

4つのテーマ

私がこのブログで、重視しているテーマは以下の4つです。

  • 稼ぐ
  • 節約する
  • (体験する)
  • 守る
  • 増やす

稼ぐ

節約、投資など、まずは元手となるお金が必要です。これは稼ぐ必要があります。

事業をやっている方はビジネスで、サラリーマンならば給料で稼ぐことになります。

まずは稼ぐ力がなければ、守ることも増やすこともできません。

主に副業として、お金を稼ぐ方法や、ポイントをお得に活用する方法などを紹介します。

節約する

多くの人にとって、お金を生み出す最も簡単な方法が節約だと思います。

人が生きていく上で、出費は避けられません。出費でも1円単位を意識して削ることで、大きな節約効果が生まれます。

いま世間を騒がせているスマホQR決済サービス。これらのサービスは、節約という部分で大きな力を発揮する分野です。

このブログでも、Payサービスの情報は最重要テーマとして扱っていきたいと思います。

体験する

お金の知識を扱うウェブサイトや書籍でも、この部分にはあまり触れられていないように思います。

私の節約の思考は、いずれにせよ消費するものは、安く買い、貯められるポイントは貯めるという姿勢ですが、本当に自分がやりたいことや、そのお金以上に価値があると感じるものには、一切の出し惜しみもなく出費をしています。

人と会うためのお金、新しい体験をするためのお金にはそういった価値があると思います。

私は、お金のためのではなく、自分のための人生を生きるために、お金を使っているという心構えは大事にしています。

ブログの中では、あまり扱いませんが、人生をより深める体験や時間には大きく投資するべきだと思います。

旅行は、人生を豊かにし、視点を高くすることができます。
また、新しい場所に出かけるドキドキ感は、なにものにも変えがたいと思います。

本は我々に生きる知恵を与えてくれます。

人と交流することで、新しい刺激やアイデアを得ることができます。

守る

稼いだお金は、今度は垂れ流さないように、しっかりと守る必要があります。

一番簡単な守り方は、貯金でしょう。

最近では低い銀行金利と比較して、投資を促すケースも多いですが、私は、投資をしない投資もあると思います。債権などのリスクが限りなく低い投資は別ですが、多くの投資は元本割れのリスクがあります。

もちろん元本割れを防ぐことは、知恵を使えばできるとは思いますが、それなりの神経と労力と、時間を使います。

他に使うべき神経や労力や時間があるならば、思い切って貯金するというのも一つの考え方だと思います。
(つみたてNISAなどで寝かせるという考えでも全然ありで、あくまで一つの考え方です。)

私は、「稼ぐ」に集中していた時期は、投資に頭を回すことができずに、徹底して貯金していました。もちろん銀行金利は圧倒的に低く、魅力的な投資があることは知っていましたが、その時は投資に一切興味を持てませんでした。

ある程度の貯金と、仕事に余裕が出てきた中で、ようやく投資のステージに行けたのかなと思っています。

増やす

実はこのステップに来るのに、「稼ぐ」「削る」「守る」といった大きな道のりがあることが分かります。

もちろん、大きな元手がなくても、極端な話1万円程度の資金でも、投資を始めることができます。

しかし、私はそれくらいの元手で始めることは、時間の無駄ではないかと思います。

少ない元手だと、投資の一番のメリットである複利の効果が活かしづらいという理由があります。
また、1万円ならば失敗してもいいから勉強になるという考えもあるかもしれませんが、失敗してもいいと思って始める投資に価値はないと思います。

失敗することはあるとは思いますが、まずは失敗しないように最大限の工夫をしながら投資を始めるべきだと思います。

本気でやった結果の失敗でなければ、意味はありません。

増やすというステージでは、裏を返せば、絶対に減らさないという気持ちが重要ではないかと思います。(それでも減る時は減りますが。)

もし、このブログの内容が気になる方は、是非私のTwitterアカウント(@seita_wach)をフォローお願いします。

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。