2020年10月の投資実績

2020年10月の投資実績

2020年10月はこれまでのSPYDやHDVといった定期買付を行わず、つみたてNISAの定期買付以外、全体的に投資を縮小させています。

今月の取引銘柄

【買い】
GLDM

今月はほとんどのお休みしました。引き続きつみたてNISA+投資信託の定期購入は継続しています。

トータルパフォーマンス

こちらは投資金額を指数化したものです。

グラフは増加しているように見えますが、これは投資による収益の増加ではなく、単純な入金による増加です。

コロナ暴落のあった3月でパフォーマンスを大きく下落した後、比較的好調に推移していますが、ハイテク株の大幅な成長までは拾えていません。

日本のマザーズが月中大きく伸びましたが、月末に失速。結果として大きなパフォーマンスには繋がりませんでした。

配当金の推移

配当金は税引き後、19,878円でした。

9月:多くの銘柄の配当月なので増えていますが、SPYDの大幅な減配はかなり痛手でした。配当金の総額も10万円を超え、徐々にインパクトが出てきた印象です。
10月:HDVを筆頭に複数の米国株銘柄が配当金を押し上げました。

つみたてNISAの推移

つみたてNISAは16ヶ月目に突入しました。こちらはかなり高いパフォーマンスで推移しています。

全体のポートフォリオ

ビットコインが値を伸ばしました。

S&P500との比較

色々な資産の種類が混ざっているので、純粋な比較対象ではありませんが、目安としてポートフォリオの変動をS&P500と比較しています。

黄色のバーが、S&P500との差分になります。マイナスとなっていますので、S&P500に負けているというとになります。10月は少し差を縮めました。

まとめ

全体的に相場はお休み中です。色々と勉強したり本を読んだりしながら、改めて大きく動くための準備をしています。

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。