2021年2月の投資実績はこのようになりました

2021年2月の投資実績はこのようになりました

2021年2月は定期買付を継続するのみでした。

今月の取引銘柄

【買い】
QQQ(定期)
VYM(定期)
GLDM(定期)
HDV(定期)

【売り】
国内個別

2月は本業が忙しく、あまり相場を見る時間はありませんでした。2月後半に市場は大幅に下落しましたが、ポートフォリオはチェック済みで特に慌てて売却する銘柄もありませんでしたので、比較的のんびりと過ごしました。

トータルパフォーマンス

こちらは投資金額を指数化したものです(グラフの数値は金額ではなく、指数です。)

ちなみにグラフは増加しているように見えますが、これは投資による収益の増加ではなく、入金による増加です。グラフの見方としては青と赤の差で、青が上に来れば損益がプラスということを表しています。(つまり今はプラスで推移)

資産推移は2020年までBTCを除外していましたが、今月からBTCも含めた金額で資産推移を表示します。(いままで損益計算の方法がよく分かっていなかったのですが、ようやく調べて計算できるようになりました(汗)

2020年後半よりBTCが大幅に伸びたことで、評価が大きく上昇しました。2月は前半に上昇したものの、後半に下落した分と、2月に590万円/BTCの時に少量BTCを購入し、その後下落した関係でポートフォリオが悪化しました。

配当金の推移

配当金は税引き後、5,991円でした。これまでの累計配当金は、214,797円となりました。

私のポートフォリオでは2月に配当金が入るものはほぼないので、この1年でも最低レベルの配当金となりました。

株主優待

2021年2月に到着した株主優待はありません。

つみたてNISAの推移

つみたてNISAは20ヶ月目に突入しました。こちらはかなり高いパフォーマンスで推移しています。結局これだけやっときゃよかったという感じですが、このパフォーマンスに負けない運用を目指しています。

全体のポートフォリオ

ポートフォリオ比率は1月とほとんど変わっていないので、今月はサボってそのまま載せちゃいます。

ビットコインを売却したことで、現金比率が上がりました。また、株式市場の高値を警戒して比較的現金比率を上げた状態を維持する予定です。自分は比較的暴落信者なのですが、かなり順調に値を上げているので、「あれれ」って感じです。

このまま上昇し続けると、ただのノーポジマンにもなりかねないのですが、その時はしょうがないですね。

まとめ

相場が比較的好調ですので、待機資金もほとんど出動できていません。現状毎月の定期買付を淡々を購入する日々が続いています。



少しでも興味もって頂けましたら、Twitter(@seita_watch)のフォローを是非お願いします!

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。