2021年5月の投資実績はこのようになりました

2021年5月の投資実績はこのようになりました

今月も引き続き定期買付が中心となりました。

今月の取引銘柄

【買い】
GLDM(定期)
VZ(スポット)
RWR(スポット)

【売り】
TSLA

いつも定期積み立てしているVYM、QQQ、HDVをしばらく積み立て停止することにしました。TSLAはいなごで少し買っていたのですが、10%値下がりしたので、ルールに従って損切りです。自分に合わないスタイルの投資は怪我の元ですね。

トータルパフォーマンス

こちらは投資金額を指数化したものです(グラフの数値は金額ではなく、指数です。)

ちなみにグラフは増加しているように見えますが、これは投資による収益の増加ではなく、入金による増加です。グラフの見方としては青と赤の差で、青が上に来れば損益がプラスということを表しています。(つまり今はプラスで推移)

ビットコインが暴落した関係でかなり目減りしました。

その他、私のポートフォリオは比較的バリュー株や高配当株が多いのですが、そのあたり引き続き堅調でした。

ビットコインは当初ポートフォリオの5%を目安に組み入れましたが、その後の値上がりで10%を占めるまでになりましたが、その一方でビットコインの価格の影響を受けすぎるので少し困っています。(売ると税金や確定申告が面倒なので、売らない想定です。)

ビットコインは投機的位置づけと考えていますので、せいぜい資産の1%位が妥当かもしれません。

配当金の推移

配当金は税引き後、16,045円でした。これまでの累計配当金は、279,474円となりました。

配当金推移

以下は年別で配当金の変化をみたものですが、およそ前年度の2.5〜4倍の水準で配当金が入るようになっています。(買付しかしていないので当たり前ですが。)

年度別配当金推移

配当金は積み上げて行けば育つので、ゲーム感覚で楽しめるのが魅力ですね。ちなみに配当金以上に株価が下落したら意味がないと思っていますので、含み損を大きく抱えないように(高値で大きく投資しないように)注意しながら投資するようにしています。

株主優待

ビックカメラから2000円の株主優待が到着しました。

つみたてNISAの推移

つみたてNISAは23ヶ月目に突入しました。こちらはかなり高いパフォーマンスで推移しています。結局これだけやっときゃよかったという感じですが、このパフォーマンスに負けない運用を目指しています。

全体のポートフォリオ

全体ポートフォリオは4月のものをそのまま転記します。(整理するのがめんどい!!

ポートフォリオを久しぶりに整理すると、株式比率が資産の半分を占めるまでに増大しました。また、現金比率がいい具合に減ってきているので、計画通りです。ビットコインが10%を占めています。本来は5%を目標にしているのですが、無駄に税金がかかるのが嫌なので、売りはせずに放置しています。

まとめ

米国株の高値警戒しはじめて、もう半年が過ぎようとしています。苦笑

今月から一部の定期買付も停止しましたが、

さて6月はどうなることか。。。みなさんもGood Luck!!



少しでも興味もって頂けましたら、Twitter(@seita_watch)のフォローを是非お願いします!

関連するメディア

Twitterでは、投資や節約など資産形成に役立つ情報を発信しています。